予防歯科|朝来市和田山にある歯医者なら『田中歯科医院』へ。セレックシステムを用いた審美治療にも対応。

• 診療時間 9:00~12:30/14:00~18:30
    ※土曜~17:30まで
    休診日 木曜・日曜・祝日

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯などお口のトラブルが発生してからの治療ではなく、なる前の予防に重点を置いた治療を指します。

小さなお子様の場合は、虫歯が1本もないお口の環境を作り、成人の場合は、治療した部分の再発予防、口臭、歯の汚れを防ぐことを目的としており、日頃から正しい歯磨きができるよう指導を行ったり、歯磨きだけでは取ることのできない歯石や歯垢を定期的に除去しております。

虫歯や歯周病等のあらゆる病気を未然に防ぎ、長期的に健康な口腔状態を保っていく為には、歯科医院での定期的な健診がなにより大切なのです。

虫歯・歯周病とプラークコントロール

歯を虫歯にさせないためには、正しい歯磨きの方法とプラークコントロールが重要です。

歯周病の原因は、虫歯の原因と同じくプラーク(歯垢)です。
歯茎の周りにプラークがたまり、プラークが細菌に感染することによって歯肉が炎症を起こして腫れ、歯肉炎を起こします。
歯周病が進行すると歯茎の腫れがひどくなり、歯と歯茎の間に歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。また、炎症が歯槽骨や歯根膜まで及び、歯茎から膿が出たり、歯茎がやせて下がってきたり、歯がぐらついてきたりします。
歯周病がさらに悪化すると、歯槽骨が溶けて歯のぐらつきがひどくなり、食べ物を噛むことができなくなって、最後には歯が抜け落ちてしまいます。
歯肉炎の段階なら、毎日十分歯磨きをしてプラークを取り除けば、正常な状態に戻すことができます。

歯を健康に保つために何よりも大切なのは「虫歯にしないぞ!!」という患者様自身の気持ちです。
その気持ちさえあれば毎日の歯磨きもがんばれるはずです。

予防治療内容

スケーリング

歯周病の予防で大切なことはプラークを取り除くことですが、歯石が付いてしまっているとプラークを除去するのが困難になってしまいます。
しかし、歯石は歯ブラシで掃除しても除去できないのです。
そこで大切なのが歯科衛生士さんによる「スケーリング」です。
特別な器具を使用して、家庭では取れない歯石をきれいに取ってもらうようにしましょう。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科専門のスタッフが専用の器具とペーストを使い、歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れ(ステイン)、歯垢(プラーク)やバイオフィルムを除去(クリーニング)する方法です。
タバコのヤニやコーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭の気になる方におすすめです。
PMTCによってツルツルに磨かれた歯の表面は、歯垢がつきにくくなるため、虫歯の予防にもなります。
また、歯の表面の着色が取り除かれることで、審美効果もあります。
歯肉炎、歯槽膿漏、口臭予防、知覚過敏、虫歯の進行抑制、虫歯の予防に効果的です。

レーザー治療

レーザー治療は、治療する際に痛みや出血がほとんどなく、殺菌効果もあるため、最近普及してきました。
レーザーを歯周ポケット内に照射することで細菌性の毒素を取り除いたり、歯肉に沈着したメラニン色素を除去したりする目的で使われています。