セレックシステム|朝来市和田山にある歯医者|予防歯科、審美歯科、義歯・入れ歯、インプラント治療

0796725080

診療時間・休診日

セレックシステム

セレック治療の特長

【特長1】 治療にかかる時間が短い

型取りから作製まで一貫してコンピューターが行う為、ほとんどの症例の治療時間は約1時間。
1回の通院で修復物をセットできるため、通院の手間もありません。

【特長2】 高品質な素材だから耐久性が高い

規格生産されたセラミックブロックを使用するため、とても高い耐久性を持ちます。
15年後の残存率を調べた臨床研究によれば、通常の治療では約68%なのに対し、セレック治療は約93%と非常に高い結果を出しています。

【特長3】 修復物の製作を歯科技工所に依頼しないので経済的

セレック治療では修復物を歯科医院で作製するため、歯科技工所に依頼することがありません。
人件費を削減できるため、比較的リーズナブルにご提供できるのです。

【特長4】 上質なセラミックを使っている為仕上がりがキレイ

金属ではなく上質なセラミックを使っているので、自然で美しい見た目を実現できます。
もちろん金属アレルギーの心配もありません。

セレック治療の流れ

Step1 歯を削り、3Dカメラで口腔内を撮影

Step1 歯を削り、3Dカメラで口腔内を撮影

治療する患歯を削った後、3D光学カメラを使用して歯型を正確に撮影し、画像をスキャンします。
所要時間はおおよそ5分程度。痛みや不快感もほとんど無い簡単な作業で、患部の歯列が目の前のモニター上に再現されます。
※症例によっては従来の型取りを必要とする場合がございます。

Step2 コンピューター上で、修復物の設計

Step2 コンピューター上で、修復物の設計

コンピューター上で前後の歯や上下の歯との位置関係などあらゆる角度から、咬み合う部分や形を微調整した後、設計を行っていきます。
設計・変更・微調整を細かく設定できるので、常に同じ高品質を保つことが可能です。

Step3 オールセラミックス補綴物の作成

Step3 オールセラミックス補綴物の作成

ミリングマシンと呼ばれる機械に設計後のデータを転送することで、セラミックブロックを削り出し、修復物を加工・作製していきます。この時間が驚くほど短く、精度は非常に正確です。

Step4 修復物の補綴治療

Step4 修復物の補綴治療

削り出されたセラミック修復物を口腔内へセットします。
治療時間は最短で約1時間の為、即日で治療を完結させることも可能ですし、もちろん後日に治療でも大丈夫です。

セレック治療のQ&A

Q1 どんな症状にもセレック治療は可能なのですか?
一般的な詰め物・かぶせ物といった治療はもちろんのこと、前歯に貼り付けるラミネートベニア治療も可能です。歯を削る量を抑え、より美しく綺麗な仕上がりを得られます。
むし歯の大きさや噛み合わせの関係など、お口の中の状態に合わせより適切な治療を選択いたしますので、詳しくはスタッフまでご相談下さい。
Q2 なぜセレックが良いのですか?
保険治療で使われるレジン(プラスチック素材)による修復治療と比べ、着色や変色、摩耗といった心配が少なくなります。金属修復物と比べてもプラークがつきにくく、金属アレルギーの心配もありません。
また、セレックで使用するセラミックは、工場で規格生産していますので、不純物などの混入も抑えられ、常に品質が安定しています。天然歯に近似した素材として、使用しているドクターから高く評価されているのです。
Q3 1日1時間の通院で治療が出来るって本当ですか?
はい、可能です。しかし、虫歯の大きさ・歯ぐき・神経などの症状により、他の治療を優先して行なう必要がある場合には、当日のセレック治療が出来ないことがあります。
また、セレック治療が複雑で複数にわたる場合や、特殊な色付け加工が必要な場合は、1時間以内の治療が出来ないこともあります。まずはカウンセリングでドクターに診てもらいましょう。
Q4 保険診療は可能ですか?
セレック治療は保険外診療となりますが、セレック治療を受けることによる様々なメリットは、コストに合った治療効果をもたらすと自信を持ってお勧めすることが出来ます。
是非一度当院で最新歯科治療であるセレック治療を経験してみて下さい。

ページトップへ戻る